参院選の投票2016/07/10 16:38

 参議院議員選挙の投票に行ってきた。今回はじめて息子が選挙権を得た。娘は最近一人で自分の都合の良い時間に投票に行っていたが、今回は家族4人(+イヌ3頭)で投票所に向かった。天気が良く結構暑かったので、イヌたちは大丈夫かと少々心配だったが、彼女らはしんどくなってくるとしっぽを垂らして歩き出すので、そうなったら抱っこして歩いてやろうと思い連れてくることにした。

 今回は18歳、19歳が参政権を認められた初めての選挙である。若者の投票離れということはよく耳にすることだが、今回ばかりははじめてということでそうでもあるまいと思っていた。しかし、時間帯が悪かったのか、投票所に若者の姿は全く無く、目についたのは私より年配と思われる人ばかりであった。

 どうせ誰に投票しても同じだし、何も変わらない・・・そう諦観する気持ちもわからないでもないが、そんなことを言っていたのではいつまでたっても若者の思いは伝わらない。無力に思えるかもしれないが、是非投票するという権利は放棄しないで欲しいものである。