久々の昆虫撮影2016/09/03 14:06


乱舞するモンキチョウ
                       モンキチョウ


 本当に久しぶりに昆虫写真の撮影に出た。この夏は3Dプリンタの方に気持ちが行っており、お盆休みなど天気の良い休日も撮影に出なかった。



                   黄色と白のモンキチョウ


 あまりタイミングが良くなかったのか、それほど多くの昆虫が飛んでいるわけではなかった。目立ったのはモンキチョウで、飽きもせずに追いかけっこを続けていた。





 昔のEOS 40D だったらマニュアルフォーカスで「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」作戦だったので、しばらく撮影のブランクがあると歩留まりが明らかに低下したのだが、メイン機がEOS 7D MarkⅡになってからは多少ブランクがあっても歩留まりが低下することはなくなった。オートフォーカス様々である。





 秋になるとトンボが多く見られるようになる。トンボは私にとって撮影が難しい被写体で、個人的には「条件の悪い」時期に入っていくのだが、やっぱり昆虫撮影は私にとって楽しい趣味である。3Dプリンタの方もやりたい改造が目白押しの状態だが、なんとか時間を作って写真の方も撮って行きたいと改めて思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2016/09/03/8171582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。