小さな虫2016/08/16 13:05


                     小さなハチと・・・


 結構前に撮影した写真である。ヒメジョオンの花に小さなハチが止まろうとしている。そこを狙ったシャッターを切っているのだが、あまり好きではない虫も一緒に写っている。写真としてはなかなか良いと思うのだが、そこがちょっと玉に瑕といったところである。

                       もう一匹

 この花、結構人気があるようで、虫がいっぱい寄ってきていた。このハチだけだったら本当に良かったのだが・・・。


               前ボケ、後ボケで誤魔化したが・・・


 いくら老眼の私とはいえ、彼らの存在と、彼らが何者なのか、さすがに撮影時に気がついていた。アングルなどでなんとかしようと考えたのだが、見ての通り流石にそれは無理だった。ボケを使ってなんとかしようというか、なんとかなる位置にハチが来た時に集中的にシャッターをきるようにしたのだが、まぁ流石に見る人が見れば何なのか分かる写真にしかならなかった。


                 結構ピントが来てしまったショット


 虫自体にあまり好き嫌いはないのだが、ハエを写真に取る気にはなかなかならない。まぁ純粋に趣味の話なのだから、これくらいのわがままは許してもらいたいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2016/08/16/8170586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。