アシナガバエ2016/07/29 23:26


アシナガバエ
                      アシナガバエ


 ごくごく小さなハエである。名前はいまいちだが、金属光沢が非常に美しい。上の写真はパット見飛行中にも見えるが、葉っぱの上に止まっている姿である。

                         超接写

 いずれもEOS 7D MarkⅡ + EF100mm F2.8L MACRO で撮影した写真である。いずれもトリミングはしているが、それでもここまで寄れるというか、大きく撮れるのだから感激である。

 よく見るとこの昆虫、名前の通り後ろ足が長い。日本名もその特徴を反映しているが、英語でも「long-legged fly」と呼ぶようである。こういうところで一致してくれると覚えやすくて都合が良い。まぁ覚えて何になるかと言われると返答に困るのだが・・・。

                        色違い

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuimaryu.asablo.jp/blog/2016/07/29/8144669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。